ブログ・お知らせ
2024/07/09那珂市額田南郷 土地150坪 建物23坪の平家 売却完了
那珂市額田南郷(ヌカダミナミゴウ)71-3 土地150坪 建物23坪の平家 15坪の倉庫付き、無事に取引が完了しました。
本物件は4/26に手付契約、6/末までに引渡しを予定。
売主さんは80代の女性、長らく1人で住んでいましたが、5月上頃、ひたちなか市に住む息子さん家族のもとに引っ越されました。
(倉庫含む)建物が未登記のため、表題登記を土地家屋調査士へ依頼。
ただ、築48年、新築時の所有者(夫)は18年前に亡くなっている。
売主さんに遺産分割協議書を探してもらいましたが、みつからない。
改めて(倉庫含む)建物の遺産分割協議書を作成するところからスタート。
それ以外に、測量・境界杭の明示、残置物の処分を終え、7/8残金決済を迎えることができました。
筑波銀行 那珂支店で取引関係者と振込手続きを待っている間、こんな話が出ました。
「額田は城跡や神社もあり、歴史あるところですよね」
「額田って広いですね。額田南郷・額田北郷・額田東郷まであるんだから」
「額田西郷だけないんですけど、なんでだろう?」
売主・買主・司法書士・買主側の仲介業者みな那珂市出身の方ですが、誰も知らないようです。
当然、私も理由は知りません。
23年半、水戸で不動産取引の仕事をしてますが、額田南郷の取引は初めて。
昨年12月、初めて売主宅で話を伺ったとき、その表情を思い出します。
46歳の時に思い切って車の免許を取り、77歳のときに返納した。
子育てや家事以外にも、近くに畑を借りて野菜を作ったり、忙しく暮らしていた。
ひたちなか市に住む息子家族のもとへ引っ越したら、孫2人の面倒を見たいと考えている。
顔や首、手にある深いシワは、人生の年輪を感じました。