ブログ・お知らせ

2024/07/03新卒1年目の娘が住む姫路・神戸へ行ってきました②

新卒1年目の娘が住む姫路・神戸へ行ってきました②

6/16(日)8時前、昭和漂うレトロな喫茶店「神戸にしむら珈琲店」へ。
8時15分頃には1階は満席。
コーヒーはもちろん、サラダやサンドイッチも抜群でした。

 

神戸市内は初めて、訪れたい場所がいくつかある。
調べてみると、周遊バスが1日乗り放題の乗車券を買った方が楽そう。
濃い緑色でレトロな外観「シティループ」、通常のバス1.5倍の長さがある「ポートループ」。
どちらも乗れるから、ルートによって乗り換えするといいらしい。

 

9時、三宮駅前の「シティループ」バス停、姫路から来る娘と待ち合わせ。
まずは、バスに乗り15分ほどかけて「北の異人館」へ。
神戸らしく、坂をグングン上り山が近くなっていく。
茨城県水戸市に住んでいると、坂のある街並みは珍しい。
コンパクトなエリアを散策、車1台通れるかどうかの道。
住宅や店、綺麗な庭で結婚式の準備をしている様子が目に入る。
「雰囲気はいいけど、実際住んだらどう?」
「毎日、歩きや自転車はキツい…」

新卒1年目の娘が住む姫路・神戸へ行ってきました②

次は、三宮へ戻りながら右折し、「居留地」で降りる。
重厚感のある歴史的な洋館に、高級店を始め店がたくさん入っている。

 

そのまま、隣接の「南京町」(中華街)へ。
東の入口である長安門から入ると、東西270Mに中国風の店がずらり。
豚まん・小籠包・ちまきなどが店頭でたくさん売られている。
「美味しいから食べて行って!」と呼び込む声が飛び交う。
食べ歩きしている人もいたが、11時になったので早めに店内へ。
12品飲茶セットを注文、お腹いっぱい。
店外へ出ると昼の12時前、人だかりになりつつある。

 

またバスに3分乗り、「メリケンパーク」へ。
神戸港震災メモリアルパークや街を一望できるポートタワー、広場、野外ライブなど、海へ向かって開けている。
とにかく広い、そして暑い。
BE KOBE モニュメント」は撮影スポットであるが、遠目から見るだけにする。

新卒1年目の娘が住む姫路・神戸へ行ってきました②

ポートタワー前のバス停で、紺色のバス「ポートループ」に乗り換えて数分、「ハーバーランド」に到着。
こちらは、タワーマンションがいくつもあり、ショッピングとレジャーまでそろったコンパクトシティ。
 海沿いに向かって建つ低層のショッピングモール「mosaic(モザイク)」2階へ。
白い豪華客船のようなオリエンタルホテルが見える。
港町神戸、汽船が走り、風が抜けて青空と景色が素晴らしい、今日一番です。

 

娘が勤務する姫路支店の母店である神戸支店は、
ハーバーランド内、高層ショッピングモール「Umie(ウミエ)」近くのビルに入っている。
3人で支店近くまで行ってみました。
「ここで働けたらカッコいいけど、通勤ラッシュが大変だよね」
「姫路支店ならマンションから歩いて600M、その方がギリギリまで寝てられるからいいね」

 

兵庫県の南西に位置する姫路市、さらに西へ行くと岡山県。
ずいぶん遠くまで来たもんだと思いましたが、そんなリアルな話をしているうちに、見方次第で考え方は変わることに気付く。

「キラキラする必要はない、鬱にならず淡々と生きることが重要」
そんな会話を娘にしました、響いているかわかりませんが...

 

まだ2時半過ぎ、バスに乗り「新港町」に到着。
ポートミュージアム2~4階にある「atoa(アトア)
アクアリウムと舞台芸術やデジタルアートが融合した新感覚の水族館。
まるでチームラボのよう、今まで体験したことのない感覚。
行って良かった場所のトップです。
「すごかったね~」
余韻にひたるべく、1階のフードコートでシーフードパエリアを3人でシェア、モスコミュールを飲む。

新卒1年目の娘が住む姫路・神戸へ行ってきました②

18時、元町駅近く、予約していた「赤のれん」へ向かう。
神戸牛のステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼きを楽しめる老舗。
和牛かつ ひつまぶし膳など注文。
少し離れた隣の席、6人の外国人全員が豪快にすき焼きを食べている。

 

食べ終わり外に出て、三宮駅方向に歩き出す。
日曜夜、まだまだ人は多い。
明日、娘は仕事なので姫路に戻らないといけない。

 

最後に「BRUGGE(ブルージュ)」というビアバーに入る。
アンティークな内装で天井も高く落ち着いた雰囲気、それほどうるさくない。
メニューを見ると、ビールや洋酒が豊富、食事はとても入りそうもない。
ウィスキーやカクテル、フリッツ(ポテトフライ)を注文。

 

ここ数年、子供たちと会ったとき、一緒に酒を飲むことも当たり前になった。
考えていること、感じていること、いろんな話しを聞く。
環境を変えることは億劫だけど、新しい環境に身を置くと何も知らないからエネルギーが生まれる。

 

外へ向かう姿勢を持つ大人になってほしい、と思っていました。
親や友達が近くにいなくても自分一人でやっていける、不安より外に目を向けたい気持ちの方が強い。
そういう意味では、2人とも自立したかな。

 

無理して成長しようとすると苦しくなる。
だから、成長ではなく適応。
周りの環境や人に合わせて適応するだけでいい。

慣れてくれば、その不安はなくなっていく。
でも、不安は形を変えてやってくるから、一生なくなることはないんですが...

新卒1年目の娘が住む姫路・神戸へ行ってきました②

今夜で神戸3泊目、明日6/17(月)8:10神戸空港発で茨城へ帰る。

息子と一緒に娘に会いに行って良かった。

そろそろ、現実に戻らないと...

facebook

topへ